ジャンクギター購入
人から見たらゴミのようなものを購入し、再生するのを趣味としていますが、、今回は久しぶりにジャンクギターを弄ります。
まずは、ヤフオクで個体探し。ヤフオクは中毒性があるので、気をつけないとですね。
ダメ元の価格で、何本も入札しまくっていたところ、入札したのも忘れていたヤマハのSR-400を落札しました。(ざっくり1万円)
まずは、本体確認
実際に落札したギターがこちら。
ヴィンテージっぽくてなかなかかっこいい。でもとにかく汚い。。
あらゆる金属パーツが、さびさびで粉っぽい。
さびさびの弦がついてましたが、音出し確認する気にもなれず、一気に分解します。
分解開始
まずは、電装系を一気に、はずします。
一応、3シングルPU用のザグリが空いてますね。リアにハムバッキングを入れるには、穴を拡張する必要があります。
それにしても、なんか木屑だか、なんだかよくわからないけど汚い。
さてさて何ピースのボディか、杢目を観察してみましょう。
材質は、昔の国産に多いセンでしょうか。アッシュのような派手な杢目ですね。
TOPは、4ピースっぽいけど、BACKは継ぎ目が見当たらない。目を凝らしてみても、BACKは1ピース??
あまり、こういう継ぎ方は見たことないですが、想像するにこんな感じでしょうか?
なかなか、変わった構成ですが、昔の国産ギターには多いのかな。(詳細は不明)
3トーンサンバースト塗装されており、サイドは真っ黒なので、トップ材とバック材の継ぎ目は確認できませんが、おそらくこんな感じなのでしょう。
とリあえず、少しずつ清掃していきます。
続く。
コメント